オンライン動画共有プラットフォームにおけるソーシャルメディア機能のユーザー関係性への影響
書誌事項
- タイトル別名
-
- The Impact of Social Media Features on User Relationships on Online Video Sharing Platforms
説明
オンラインプラットフォーム(以下、OP)での多様なソーシャルメディア機能(以下、SMF)の発達は、ユーザーのOPへの共創的参画を技術的に可能にした。他方でユーザー流動性の高い環境下でユーザー集積が求められるOPにおいて、望ましいユーザー関係性(獲得・維持)を実現する場のデザインは、OPとしての競争力のみならずその存立をも左右する。そこで本研究では、国際的に主要な動画共有プラットフォーム(以下、vOP)YouTubeと中国の主要vOPであるBiliBiliとiQIYIを対象に、SMFが包含する社交特性がユーザー関係性に与える影響について定量調査及び定性調査を行った。その結果、一体的に実装されたSMF群により醸成される「場の雰囲気」やユーザーの創造性を発揮しうる「共創的参画環境の保障」がユーザー獲得能力を高めること、SMFの「他者の観点を得る」社交特性がユーザー維持能力を高めること示唆された。
収録刊行物
-
- 日本創造学会論文誌
-
日本創造学会論文誌 24 (0), 137-154, 2021
日本創造学会
- Tweet
キーワード
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390569171137328256
-
- NII論文ID
- 130008025200
-
- ISSN
- 24334588
- 13492454
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- CiNii Articles
- KAKEN
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可