オンライン動画共有プラットフォームにおけるソーシャルメディア機能のユーザー関係性への影響

DOI オープンアクセス

書誌事項

タイトル別名
  • The Impact of Social Media Features on User Relationships on Online Video Sharing Platforms

説明

オンラインプラットフォーム(以下、OP)での多様なソーシャルメディア機能(以下、SMF)の発達は、ユーザーのOPへの共創的参画を技術的に可能にした。他方でユーザー流動性の高い環境下でユーザー集積が求められるOPにおいて、望ましいユーザー関係性(獲得・維持)を実現する場のデザインは、OPとしての競争力のみならずその存立をも左右する。そこで本研究では、国際的に主要な動画共有プラットフォーム(以下、vOP)YouTubeと中国の主要vOPであるBiliBiliとiQIYIを対象に、SMFが包含する社交特性がユーザー関係性に与える影響について定量調査及び定性調査を行った。その結果、一体的に実装されたSMF群により醸成される「場の雰囲気」やユーザーの創造性を発揮しうる「共創的参画環境の保障」がユーザー獲得能力を高めること、SMFの「他者の観点を得る」社交特性がユーザー維持能力を高めること示唆された。

収録刊行物

関連プロジェクト

もっと見る

詳細情報 詳細情報について

  • CRID
    1390569171137328256
  • NII論文ID
    130008025200
  • DOI
    10.24578/japancreativity.24.0_137
  • ISSN
    24334588
    13492454
  • 本文言語コード
    ja
  • データソース種別
    • JaLC
    • CiNii Articles
    • KAKEN
  • 抄録ライセンスフラグ
    使用不可

問題の指摘

ページトップへ