小学校社会科における児童が主体的・対話的で深い学びの実現に向けた学習過程モデルの効果

書誌事項

タイトル別名
  • The Effect of a Learning Process Model for Children to be Independent, Interactive and Deep Learning in Social Studies
  • ショウガッコウ シャカイカ ニ オケル ジドウ ガ シュタイテキ ・ タイワテキ デ フカイ マナビ ノ ジツゲン ニ ムケタ ガクシュウ カテイ モデル ノ コウカ

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抄録

本研究では,小学校社会科の6年生の歴史学習で,自己調整的な学習を行いながら,歴史に関わる知識の習得を保証し,情報活用能力を身につけられる学習過程モデルを開発した。そして,その効果を検証するために,①単元の最後に実施した単元テストについての調査,②単元の導入時に指導者が示した重要語句(小学校学習指導要領解説社会科編の内容の取り扱いで示されている指導事項及び,第一筆者がその時代の歴史を学習する上で必要であると判断した語句)が,単元の終盤に作成する連続資料(児童が収集した情報を整理,分析し,単元の最後に表現,創造した文書資料を連続資料と示す)で説明された割合についての調査,③児童が作成した連続資料のルーブリック評価による調査,の3つの調査から分析を試みた。その結果,本学習過程モデルで授業実践を行うことで,知識の習得については問題がないこと,情報活用能力の収集力,整理力,分析力,表現力,創造力が身につくことが示唆された。

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