-
- 永井 尚美
- 武蔵野大学薬学部・薬学研究所
書誌事項
- タイトル別名
-
- Active Learning in Regulatory Science Education for Pharmacy Students: Group Work at the Musashino University Utilizing New Drug Approval Information
- ムサシノ ダイガク ニ オケル レギュラトリーサイエンス キョウイク ノ イチレイ : ショウニン ジョウホウ オ カツヨウ シタ グループ ・ ワーク
この論文をさがす
説明
<p>武蔵野大学では, 1年前期の必修科目 「薬学概論・レギュラトリーサイエンス概論」 をはじめとして, 幅広い科目を通じてレギュラトリーサイエンス教育を行っている. 近年, 医療専門職には, 科学的・論理的思考に基づき主体的に行動して課題を解決する能力がより一層求められるようになっている. そのような専門的人材の育成に資するアプローチとして, 薬学部の教育においてもアクティブ・ラーニング方式が導入されるようになってきた. 本稿では, レギュラトリーサイエンス教育におけるアクティブ・ラーニングの一例として, 新医薬品の承認情報を活用して4年前後期に実施しているグループ・ワークを紹介する.</p>
収録刊行物
-
- レギュラトリーサイエンス学会誌
-
レギュラトリーサイエンス学会誌 11 (2), 131-138, 2021
一般社団法人 レギュラトリーサイエンス学会
- Tweet
キーワード
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390569690549586560
-
- NII論文ID
- 130008046125
-
- NII書誌ID
- AA12678631
-
- ISSN
- 21890447
- 21857113
-
- NDL書誌ID
- 031554760
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- NDLサーチ
- CiNii Articles
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可