オーセンティック・ラーニングに依拠した理科授業が科学的知識の理解に与える効果 : 小学校第6学年理科「ものの燃え方」を事例として

書誌事項

タイトル別名
  • The Effect of Authentic Learning in Science Classes on the Understanding of Scientific Knowledge : A Case Study in the sixth-Grade Class Studying the Burning
  • オーセンティック ・ ラーニング ニ イキョ シタ リカ ジュギョウ ガ カガクテキ チシキ ノ リカイ ニ アタエル コウカ : ショウガッコウ ダイ6 ガクネン リカ 「 モノ ノ モエ カタ 」 オ ジレイ ト シテ

この論文をさがす

抄録

<p>本研究の目的は,オーセンティック・ラーニングに依拠した理科授業が科学的知識の理解に与える効果を明らかにすることである。この目的を達成するために,オーセンティック・ラーニングに関する先行研究を省察し,理科授業実践のための観点を導出した。そして,導出した観点に依拠した理科授業実践を行うことで,科学的知識の理解が促進したか否かを検証するために,小学校第6学年の児童161人を対象として,単元「ものの燃え方」において授業を行った。その結果,観点に依拠した理科授業を行うことによって,燃焼に関する科学的知識の理解の促進に効果が見られた。また,導出した観点には実践可能性があると判断した。</p>

収録刊行物

  • 理科教育学研究

    理科教育学研究 52 (3), 43-53, 2012-03-02

    一般社団法人 日本理科教育学会

参考文献 (14)*注記

もっと見る

キーワード

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ