「文章表現演習」における日本人学生の変容 : グループでの話し合いを通して

書誌事項

タイトル別名
  • ブンショウ ヒョウゲン エンシュウ ニ オケル ニホンジン ガクセイ ノ ヘンヨウ グループ デ ノ ハナシアイ オ トオシテ

この論文をさがす

抄録

type:text

2008 年度前期に開講された「文章表現演習」(コミュニケーション・リテラシー科目のパイロット授業)では、グループでの話し合い活動を積極的に行った。本稿では学生が記入した授業評価アンケートからグループでの話し合い活動に関係するコメントを抽出して、分析を行った。その結果から、グループでの話し合い活動が学生の気づきを促し、第一言語の運用能力を高めていることを指摘し、協同的な活動の有効性について述べた。

収録刊行物

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ