オーラルテストにおける目標の可視化を目指した形成的評価の一試案 : Can-do Statements によるチェックリスト型評価シートの開発

書誌事項

タイトル別名
  • A proposal for the formative assessment designed to visualise learning targets on oral performance tests : Development of checklist of “Can-do Statements”
  • オーラルテスト ニ オケル モクヒョウ ノ カシカ オ メザシタ ケイセイテキ ヒョウカ ノ イチ シアン : Can-do Statements ニ ヨル チェックリストガタ ヒョウカ シート ノ カイハツ
  • オーラルテストニオケルモクヒョウノカシカヲメザシタケイセイテキヒョウカノイチシアン Can-do Statementsニヨルチェックリストガタヒョウカシートノカイハツ

この論文をさがす

抄録

初級の日本語クラスで課ごとに行うオーラルテストにおいて,効果的に形成的評価を行うことを目指してCan-do Statements チェックリスト型評価シートを開発した。この評価シートは,その課のタスク達成に関わる「内容」とコミュニケーション言語能力に関わる「言語」に分かれ,項目をチェックすることで,タスクで要求される項目ができたかどうかが確認される。この評価シートは,目標の可視化,教師と学習者の評価基準の共有,パフォーマンスの振り返りの促進などに有用であった。本稿ではこの評価シートの特徴と開発経緯について報告する。

収録刊行物

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ