中国人日本語学習者のメタファー表現理解力の養成 : 授業実践例に基づく考察

DOI HANDLE Web Site オープンアクセス
  • Zhong Yong
    School of Foreign Languages, Huazhong University of Science and Technology : Lecturer
  • 井上 奈良彦
    九州大学大学院言語文化研究院 : 教授

書誌事項

タイトル別名
  • The Development of Comprehension Competence of Metaphorical Expressions of Chinese Learners of Japanese : A Study Based on a Classroom Practice
  • チュウゴクジン ニホンゴ ガクシュウシャ ノ メタファー ヒョウゲン リカイリョク ノ ヨウセイ : ジュギョウ ジッセンレイ ニ モトズク コウサツ

この論文をさがす

抄録

概念メタファー理論と応用認知言語学研究の発展にともない、外国語学習者のメタフォリカル・コンピテンス(MC)の重要性が高く認識されるようになった。本研究では、日本語教育における応用認知言語学とMC養成の研究を推進するため、1つの授業実践例に基づき、従来の暗記を中心とした指導法に比べ、概念メタファー理論を生かした応用認知言語学的な指導法が中国人日本語学習者のメタファー表現理解力の養成に有効かどうかについて考察した。その結果、応用認知言語学的な指導法は従来の指導法による記憶効果を保持するうえに、学習者のメタファー表現理解力を向上させる持続的効果があることが明らかになった。今後の日本語教育では、応用認知言語学的な指導法の積極的な導入が期待される。

収録刊行物

  • 言語文化論究

    言語文化論究 34 35-51, 2015-03-20

    九州大学大学院言語文化研究院

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ