日本語ピア・リーディング授業における学習者の批判的思考の活性化

書誌事項

タイトル別名
  • The Activation of Japanese Learners' Critical Thinking in a Japanese Peer Reading Course
  • ニホンゴ ピア ・ リーディング ジュギョウ ニ オケル ガクシュウシャ ノ ヒハンテキ シコウ ノ カッセイカ

この論文をさがす

抄録

本稿は,談話分析の手法で,日本語ピア・リーディング授業の中で,学習者の批判的思考がどのように活性化しているのかを示したものである。日本語ピア・リーディング授業において,学習者はテキストに対する質問とコメントを提起しながら,批判的にテキストを読んでおり,テキストに書かれた原文の考えと様々な異なりを見せた代替案を創り,創造的にテキストを読んでいた。そして,他者との対話を通して,提示された問題に対する解決,深化,共有などの変化がもたらされ,問題解決に向かっていった。ピア・リーディングのプロセスにおいて,学習者は,各々の思考についてメタ的に考え,解釈,説明,推論,評価,分析といった批判的思考の認知技能を多く活性化させていた。一方で,問題解決につながっていない対話がなされるケースも少なくなかった。

収録刊行物

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ