フードツーリズムと観光まちづくりの地域マーケティングによる考察

書誌事項

タイトル別名
  • Study by Place Marketing of Tourism-Based Community Development and Food Tourism
  • フードツーリズム ト カンコウ マチズクリ ノ チイキ マーケティング ニ ヨル コウサツ

この論文をさがす

説明

研究の概要(和文):近年、地域の食や食文化を観光資源とする観光振興によりまちづくりに取り組んでいる地域が全国に広がっている。これらはフードツーリズムを活かした観光まちづ くりである。本稿は、フードツーリズム、観光まちづく りなどを定義し、さらに、コトラーの説く「地域マーケ ティング」の理念を枠組みとする観光まちづくりの具体的なプロセスを考察する。また、ケーススタディにより、地域における普遍的、本格的な活用に向けての手がかりにすることを目的とする。

収録刊行物

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ