「ゆるやかな枠」を基調にした総合的な学習の実証的研究 : 実践的課題に焦点をあてて

DOI HANDLE Web Site オープンアクセス

書誌事項

タイトル別名
  • Empirical Study on Integrated Learning : Sets on the Basis of a Loose Framework : Focusing on School Practical Problem
  • 実践報告 「ゆるやかな枠」を基調にした総合的な学習の実証的研究--実践的課題に焦点をあてて
  • ジッセン ホウコク ユルヤカナ ワク オ キチョウ ニ シタ ソウゴウテキ ナ ガクシュウ ノ ジッショウテキ ケンキュウ ジッセンテキ カダイ ニ ショウテン オ アテテ

この論文をさがす

説明

Ⅰ.課題の設定 1.課題の設定 2.「かたい枠」を「ゆるやかな枠」へ転化させるための仮説 3.カリキュラム作成の課題 Ⅱ.「総合的な学習」の具体的展開と分析 1.「マイドリームプランイン百道」の設定理由 2.「マイドリームプランイン百道」のめあてと評価の観点 3.ユニットの連関性 4.ユニットにおける教師の活動状況分析 5.総合的な学習における説明責任・結果責任の新しいスタイルの提案 Ⅲ.今後の課題

収録刊行物

  • 教育経営学研究紀要

    教育経営学研究紀要 7 39-48, 2004-03-31

    九州大学大学院人間環境学府(教育学部門)教育経営学研究室

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ