書誌事項
- タイトル別名
-
- A Study of the Effect of "Experience in the Nature" on College Students' Cognition
- シゼン タイケン ガ ガクセイ ノ ニンチ ニ オヨボス コウカ ニ カンスル ケンキュウ
この論文をさがす
抄録
「自然体験」が学生の認知にどのような効果を及ぼすのかを検証するために、まず、過去および現在における自然体験の有無と程度をもとに、自然体験の「非経験者群」と「経験者群」に学生を分類した。次に、自然や自然体験に関するいくつかの事実と現象を提示し、それらについての考えを記述してもらった内容を分析した。その結果、以下の諸点が明らかになった。1. 学生は「経験者群(教育系)」「非経験者群(教育系)」「非経験者群(非教育系)」の3群に分類されたが、全体的な傾向として、記述の量はこの順で多い。2.「経験者群(教育系)」は、一人あたり言及命題数が、5つの問いのうち3つの問いにおいて他の2群より多く、質的にも内容のある記述をしている。3.「経験者群(教育系)」は、自然・自然体験そのものや、自分自身の直接的な体験にかかわる記述の量が多い。また、物事を子どもとその教育の視点で捉える傾向がある。4.「経験者群(教育系)」は、自然・自然体験にかかわる教育問題をより広い視野において捉えたり、自分自身の体験を反省的に意味づけたり表現したりする力が、必ずしも高くない。
収録刊行物
-
- 生活体験学習研究
-
生活体験学習研究 6 43-53, 2006-03-28
日本生活体験学習学会
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390572174789488000
-
- NII論文ID
- 40015320840
-
- NII書誌ID
- AA11953923
-
- ISSN
- 13461796
-
- DOI
- 10.15017/9072
-
- HANDLE
- 2324/9072
-
- NDL書誌ID
- 8692021
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- IRDB
- NDL
- CiNii Articles
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用可