Perspectives of Educational Research on Bhutan, "An Experimental Nation
-
- Tsujimoto Masashi
- 京都大学教育学研究科
Bibliographic Information
- Other Title
-
- 「実験国家」ブータン教育調査研究の課題と概要
Search this article
Description
ブータン王国は, 自然環境を保全し, 固有の文化を保存することを優先課題に掲げた独自の近代化政策に取り組んでいる. そのために, 世界的なグローパリゼーションの進行下, 一定の閉鎖系様式を維持している. それは, 産業化を中心としてきた従来型の近代化とは自覚的に一線を画した路線であり, 現代世界でのひとつの国家的な「実験」と見ることができる. 1997-99年, ブータン現地調査を行い, 近代化の現状とその課題を, とりわけ教育の視点から探ってきた. ここでは, その調査の課題と視点, および調査の概要を報告する.
Journal
-
- ヒマラヤ学誌
-
ヒマラヤ学誌 7 1-9, 2000-06-30
The Association for the Studies of Himalaya, Kyoto University
- Tweet
Keywords
Details 詳細情報について
-
- CRID
- 1390572174793344256
-
- NII Article ID
- 120005466069
-
- NII Book ID
- AN10392447
-
- DOI
- 10.14989/hsm.7.1
-
- HANDLE
- 2433/185954
-
- ISSN
- 09148620
-
- Text Lang
- ja
-
- Article Type
- departmental bulletin paper
-
- Data Source
-
- JaLC
- IRDB
- CiNii Articles
- KAKEN
-
- Abstract License Flag
- Allowed