子どもの最近接発達領域を考慮した教育事例の収集と分類

書誌事項

タイトル別名
  • Gathering and classifing the case of educational activities conducted by giving special consideration to children's zone of proximal development

この論文をさがす

説明

現職教員もしくは教員を目指す大学院生を研究協力者として自由記述法による調査研究を行い,子どもの「最近接発達領域」を考慮した教育事例の収集と分類を試みた。その分類は,主として,教育的活動において展開される二者間の社会的相互作用が水平的なものであるか垂直的なものであるかという観点からおこなった。本研究の結果,先行の理論的研究や実証的研究の成果と合わせて考察することで,ヴィゴツキーによる「最近接発達領域」の理論の教育への応用可能性が明らかとなった。

収録刊行物

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ