-
- 山田 裕美子
- 一橋大学
書誌事項
- タイトル別名
-
- How Question Type Influences Strategies Used by Intermediate Japanese Learners during Reading
- セツモン ノ タイプ ノ チガイ ガ ドッカイ チュウ ノ ストラテジー シヨウ ニ アタエル エイキョウ : チュウキュウ ニホンゴ ガクシュウシャ オ タイショウ ニ
この論文をさがす
説明
第二言語で学習者が文章を読み設問に答えるという場合、この設問は読みの目的であり、一種のタスクと考えられる。文章を読む際に異なるタイプの設問を与えられた場合、学習者の読み方にはどのような影響が及ぶのか、中級日本語学習者に対して、読解過程にみられるストラテジーの使用傾向を、発話思考法を用いて調査した。その結果、ストラテジーの上位項目では「構築処理」が、下位項目では「解釈・説明」「情報の再構成」が設問タイプによって影響を受けることが確認された。読みの発達段階である学習者においても、異なる目的に応じて自らの読み方を変え、理解を作り上げようと試みていることが明らかになった。
収録刊行物
-
- 一橋大学国際教育センター紀要
-
一橋大学国際教育センター紀要 7 57-69, 2016-07-30
一橋大学国際教育センター
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390572174819734528
-
- NII論文ID
- 120005830533
-
- NII書誌ID
- AA12502475
-
- DOI
- 10.15057/28063
-
- HANDLE
- 10086/28063
-
- NDL書誌ID
- 027570524
-
- ISSN
- 21856745
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- IRDB
- NDL
- CiNii Articles
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用可