設問のタイプの違いが読解中のストラテジー使用に与える影響―中級日本語学習者を対象に―

DOI HANDLE Web Site オープンアクセス

書誌事項

タイトル別名
  • How Question Type Influences Strategies Used by Intermediate Japanese Learners during Reading
  • セツモン ノ タイプ ノ チガイ ガ ドッカイ チュウ ノ ストラテジー シヨウ ニ アタエル エイキョウ : チュウキュウ ニホンゴ ガクシュウシャ オ タイショウ ニ

この論文をさがす

説明

第二言語で学習者が文章を読み設問に答えるという場合、この設問は読みの目的であり、一種のタスクと考えられる。文章を読む際に異なるタイプの設問を与えられた場合、学習者の読み方にはどのような影響が及ぶのか、中級日本語学習者に対して、読解過程にみられるストラテジーの使用傾向を、発話思考法を用いて調査した。その結果、ストラテジーの上位項目では「構築処理」が、下位項目では「解釈・説明」「情報の再構成」が設問タイプによって影響を受けることが確認された。読みの発達段階である学習者においても、異なる目的に応じて自らの読み方を変え、理解を作り上げようと試みていることが明らかになった。

収録刊行物

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ