最新のIMS標準を実装するCanvasによる授業改善の可能性 : 法政大学における事例研究

書誌事項

タイトル別名
  • Feasibility Study on Lesson Improvement by IMS Compliant Canvas : Case Study at Hosei University

抄録

米国の大学でBlackboardと同じ28%のLMSのシェアとるようになったCanvasはIMS GLCが策定する技術標準の認定を最も多く取得しているLMSでもある。法政大学情報メディア教育研究センターでは2018年度から本システムを試験的に導入し、春学期の授業で利用した。本研究では、IMS GLCの技術標準のうちLTIとCaliperに注目して、(1)教員が行いたい授業をLTIとCaliperを用いて開発できるか。(2)LTIとCaliperの利用により授業を改善できるか。ということを明らかにした。

収録刊行物

詳細情報 詳細情報について

  • CRID
    1390572174835344896
  • NII論文ID
    120006841594
  • DOI
    10.15002/00022793
  • HANDLE
    10114/00022793
  • ISSN
    18827594
  • 本文言語コード
    ja
  • データソース種別
    • JaLC
    • IRDB
    • CiNii Articles

問題の指摘

ページトップへ