GPU を用いた濡れた毛髪の対話的なアニメーション生成

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タイトル別名
  • Real time wet hair simulation using GPU

抄録

水と毛髪の相互作用によるヘアシミュレーションを対話的に行う手法について報告する.提案手法は毛髪を質点と線 分の集合として近似し,ばねダンパモデルを用いて質点の運動をシミュレーションすることにより,頭髪の形状変化 を再現する.また,毛髪の運動に関与する流体の運動や毛髪の湿潤効果の再現には,格子法にもとづくシミュレーシ ョン手法を用いる.これらにより,提案手法は毛髪への 水の付着による頭髪の形状や陰影の変化をリアルタイムに再 現できる.

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詳細情報 詳細情報について

  • CRID
    1390572244918491520
  • NII論文ID
    130008140503
  • DOI
    10.11371/aiieej.46.0_28
  • ISSN
    24364398
    24364371
  • 本文言語コード
    ja
  • データソース種別
    • JaLC
    • CiNii Articles
  • 抄録ライセンスフラグ
    使用不可

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