GPU を用いた濡れた毛髪の対話的なアニメーション生成
書誌事項
- タイトル別名
-
- Real time wet hair simulation using GPU
抄録
水と毛髪の相互作用によるヘアシミュレーションを対話的に行う手法について報告する.提案手法は毛髪を質点と線 分の集合として近似し,ばねダンパモデルを用いて質点の運動をシミュレーションすることにより,頭髪の形状変化 を再現する.また,毛髪の運動に関与する流体の運動や毛髪の湿潤効果の再現には,格子法にもとづくシミュレーシ ョン手法を用いる.これらにより,提案手法は毛髪への 水の付着による頭髪の形状や陰影の変化をリアルタイムに再 現できる.
収録刊行物
-
- 画像電子学会年次大会予稿集
-
画像電子学会年次大会予稿集 46 (0), 28-28, 2018
一般社団法人 画像電子学会
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390572244918491520
-
- NII論文ID
- 130008140503
-
- ISSN
- 24364398
- 24364371
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- CiNii Articles
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可