Characteristics of the Integration of Research, Education, and Social Contribution Focusing on the Learner Characteristics in Preparing Future Faculty Program
-
- OYAMA Makiko
- Center for Education in Liberal Arts and Sciences, Osaka University
-
- NEGISHI Chiharu
- Center for Education in Liberal Arts and Sciences, Osaka University
-
- SATO Hiroaki
- Center for Education in Liberal Arts and Sciences, Osaka University
Bibliographic Information
- Other Title
-
- プレFD 受講生の学習者特性に着目した研究・教育・社会貢献の統合の特徴
- プレ FD ジュコウセイ ノ ガクシュウシャ トクセイ ニ チャクモク シタ ケンキュウ ・ キョウイク ・ シャカイ コウケン ノ トウゴウ ノ トクチョウ
Search this article
Description
<p>本研究の目的は,プレFD において学者の役割である研究・教育・社会貢献を統合的に捉えるための実践について,受講生が考える統合の特徴を明らかにすることである.具体的には,受講生が作成した統合のベン図ワークシートについて,学習者特性(所属課程・社会人経験の有無)に着目して,記述内容の特徴を比較分析した.また,3つの領域を統合する意義について受講生の認識を調査した.その結果,博士課程の学生はより統合的に大学教員像のイメージを持つこと,社会人経験のある学生は社会貢献が含まれる領域でより具体的な活動をイメージすることが確認された.本実践は3つの領域を統合するイメージづくりの支援となった可能性が示唆された.</p>
Journal
-
- Japan Journal of Educational Technology
-
Japan Journal of Educational Technology 45 (Suppl.), 225-228, 2021-12-20
Japan Society for Educational Technology
- Tweet
Details 詳細情報について
-
- CRID
- 1390572433052233728
-
- NII Article ID
- 130008151186
-
- NII Book ID
- AA11964147
-
- ISSN
- 21896453
- 13498290
-
- NDL BIB ID
- 031955486
-
- Text Lang
- ja
-
- Data Source
-
- JaLC
- NDL
- CiNii Articles
- KAKEN
-
- Abstract License Flag
- Disallowed