書誌事項
- タイトル別名
-
- Characteristics of the Integration of Research, Education, and Social Contribution Focusing on the Learner Characteristics in Preparing Future Faculty Program
- プレ FD ジュコウセイ ノ ガクシュウシャ トクセイ ニ チャクモク シタ ケンキュウ ・ キョウイク ・ シャカイ コウケン ノ トウゴウ ノ トクチョウ
この論文をさがす
説明
<p>本研究の目的は,プレFD において学者の役割である研究・教育・社会貢献を統合的に捉えるための実践について,受講生が考える統合の特徴を明らかにすることである.具体的には,受講生が作成した統合のベン図ワークシートについて,学習者特性(所属課程・社会人経験の有無)に着目して,記述内容の特徴を比較分析した.また,3つの領域を統合する意義について受講生の認識を調査した.その結果,博士課程の学生はより統合的に大学教員像のイメージを持つこと,社会人経験のある学生は社会貢献が含まれる領域でより具体的な活動をイメージすることが確認された.本実践は3つの領域を統合するイメージづくりの支援となった可能性が示唆された.</p>
収録刊行物
-
- 日本教育工学会論文誌
-
日本教育工学会論文誌 45 (Suppl.), 225-228, 2021-12-20
一般社団法人 日本教育工学会
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390572433052233728
-
- NII論文ID
- 130008151186
-
- NII書誌ID
- AA11964147
-
- ISSN
- 21896453
- 13498290
-
- NDL書誌ID
- 031955486
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- NDLサーチ
- CiNii Articles
- KAKEN
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可