「漢字指導のための教室活動」における“漢字 can-do”の特徴

DOI

書誌事項

タイトル別名
  • JSL 漢字学習研究会で実施したワークショップの結果から

抄録

JSL 漢字学習研究会で実施した漢字の教室活動を考えるワークショップを振り返り,そこで作られた教室活動にどのような特徴があるかを分析した。初級漢字を用いた教室活動は<基本的・日常的>と思われる枠内で考えられており,例えば,<自宅や寮>で<旅行・交通>に関するチラシやメッセージなどを目にし,<必要な情報を探し>たり,理解したりすること,また,<最低限の必要事項を記入する>ことといったイメージのものであった。

収録刊行物

詳細情報 詳細情報について

  • CRID
    1390573242910335744
  • DOI
    10.20808/jslk.10.0_39
  • ISSN
    24321974
    18837964
  • 本文言語コード
    ja
  • データソース種別
    • JaLC
  • 抄録ライセンスフラグ
    使用不可

問題の指摘

ページトップへ