書誌事項
- タイトル別名
-
- A Study of Social Studies Classes for Citizenship Development based on Legitimate Peripheral Participation : Focusing on the Practice of the Historical Field in the Sixth Grade of Primary School
- セイトウテキ シュウヘン サンカ オ アシバ ニ シミン イクセイ オ メザス シャカイカ ジュギョウ ノ ケンキュウ : ショウガッコウ ダイ6 ガクネン レキシテキ ブンヤ ノ ジッセン オ チュウシン ニ
この論文をさがす
抄録
現在の社会科歴史的分野の授業は,現実社会の状況から切り離され,知識習得に重きを置いたものが多く見受けられる。本研究は,そのような学習から脱却を図り,深い学びの実現を目指して,市民的変容をもたらす“歴史に学ぶ”授業の開発を目的とした。そこで,正統的周辺参加の理論を足場に,授業の開発及び実践を行った。その結果,児童がコンフリクトに向き合う中で,歴史に学びながら市民らしく変容できることが明らかとなった。
収録刊行物
-
- 佐賀大学大学院学校教育学研究科紀要
-
佐賀大学大学院学校教育学研究科紀要 6 287-303, 2022-03
佐賀大学大学院学校教育学研究科
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390573407660868992
-
- NII書誌ID
- AA12779821
-
- NDL書誌ID
- 032062687
-
- ISSN
- 24325074
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- IRDB
- NDL
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用可