高校生と大学生が共に学ぶ短期集中型の地域学習プログラムの開発・実践・評価

書誌事項

タイトル別名
  • Development, Implementation and Evaluation of a Short-term Intensive Community Learning Program
  • A Case of Collaborative Project between Hyogo Prefectural Hokusetsu-Sanda High School and University of Hyogo
  • 兵庫県立北摂三田高等学校と兵庫県立大学との高大連携事業を事例に

説明

<p>本稿の目的は、2021年8月に実施した兵庫県立北摂三田高等学校人間科学類型1年生と兵庫県立大学環境人間学部都市計画研究室との高大連携事業の報告である。この事業の特徴は、2日間の短期集中型であり、高校生と大学生が共に学ぶ機会を設けたことである。開発した教育プログラムの成果として、以下の3点があげられる。1)プログラムの設計段階からの高校と大学の対等な協力関係が適切な役割分担と教育内容の充実化につながった。2)参加した高校生と大学生へのアンケート調査結果は大部分が肯定的評価であった。3)今回の事業は成功したとはいえ、継続的活動を行い都市計画とのつながりを明確化するためには解決すべき課題は多い。</p>

収録刊行物

  • 都市計画報告集

    都市計画報告集 20 (3), 292-297, 2021-12-03

    公益社団法人 日本都市計画学会

参考文献 (1)*注記

もっと見る

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ