タイのマルチチャネルショッパーの知覚リスク低減と購買満足

書誌事項

タイトル別名
  • A study of the relation between the reduction of perceived risk and the buying satisfaction for the multichannel shoppers in Thailand

抄録

<p> タイのEC 市場はアセアン主要国の中でも際立って発展しており,その市場規模は年々拡大している. このことから,海外での販売を計画する日系アパレル事業者としては, そのチャネルを利用した商品販売を視野に入れられよう. 本稿では,リアル店舗,ネット店舗等のマルチチャネル環境にてアパレルを購買するタイの消費者の購買満足に影響を与える知覚リスク低減の内容を考察することに目的を置き,実証研究を行った.実証分析では,インターネットリサーチ方法にて,アパレルを購買した日本とタイのマルチチャネルショッパー(女性)を対象に,情報探索と購買に関するアンケート調査を実施し,比較考察を進めた.本分析結果より,タイ人女性は,リアル店舗での購買に際し,サイズ懸念の解消により購買満足を高め,ネット店舗での購買に際し,自己顕示懸念の解消により購買満足を高めることが明らかになった. これにより,タイの消費者に向けたアパレル事業者として取り組むべき,施策案と今後の課題を提示した.</p>

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参考文献 (4)*注記

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