『数は量の抽象』とは何か -『数』の意味の考察から算数科の内容を見直す -

書誌事項

タイトル別名
  • What is number of quantity abstraction -Review the confects of the arithmetic from the consideration of the meaning of numbers -

抄録

小学校算数科の内容は、量を根底としたものになっている。6歳という年齢から12歳までの児童にとって、日常生活に根差した内容は、理解しやすいといえる。しかし、本来数には量はない。数字の内容を見ればそれは明らかである。「数は量の抽象」という考え方と「数は量の比」という考え方を対比することで、算数科の学習を容易にできるかを考察する。

収録刊行物

  • 教職研究

    教職研究 2021 1-16, 2022-03-31

    東北福祉大学教職課程支援室

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ