制度的戦略のダイナミズム:オンライン証券業界における企業間競争と市場の創発
Bibliographic Information
- Other Title
-
- セイドテキ センリャク ノ ダイナミズム オンライン ショウケン ギョウカイ ニ オケル キギョウカン キョウソウ ト シジョウ ノ ソウハツ
Search this article
Description
<p> 本稿では,市場原理を前提とした戦略論が抱える理論的課題を克服するため,制度派組織論が議論する戦略概念を再検討し,現実の企業が採る戦略を捉える分析枠組みを構築する.我が国のオンライン証券業界の戦略事例を通じて示されるのは,制度を変更する戦略が制度的な実践を通じて生み出され,企業間の多面的な競争とその競争に独自の価値を見出す顧客が総体となって,市場が創発されるダイナミズムである.</p>
Journal
-
- Organizational Science
-
Organizational Science 42 (2), 4-18, 2008-12-20
The Academic Association for Organizational Science
- Tweet
Keywords
Details 詳細情報について
-
- CRID
- 1390574655178908800
-
- NII Article ID
- 40016611629
-
- NII Book ID
- AN00135007
-
- ISSN
- 2187932X
- 02869713
-
- NDL BIB ID
- 10252015
-
- Text Lang
- ja
-
- Data Source
-
- JaLC
- NDL
- CiNii Articles
- KAKEN
-
- Abstract License Flag
- Disallowed