制度的戦略のダイナミズム:オンライン証券業界における企業間競争と市場の創発

書誌事項

タイトル別名
  • セイドテキ センリャク ノ ダイナミズム オンライン ショウケン ギョウカイ ニ オケル キギョウカン キョウソウ ト シジョウ ノ ソウハツ

この論文をさがす

説明

<p> 本稿では,市場原理を前提とした戦略論が抱える理論的課題を克服するため,制度派組織論が議論する戦略概念を再検討し,現実の企業が採る戦略を捉える分析枠組みを構築する.我が国のオンライン証券業界の戦略事例を通じて示されるのは,制度を変更する戦略が制度的な実践を通じて生み出され,企業間の多面的な競争とその競争に独自の価値を見出す顧客が総体となって,市場が創発されるダイナミズムである.</p>

収録刊行物

  • 組織科学

    組織科学 42 (2), 4-18, 2008-12-20

    特定非営利活動法人 組織学会

被引用文献 (3)*注記

もっと見る

関連プロジェクト

もっと見る

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ