サウンドロゴによる企業ブランディングに関する研究
書誌事項
- タイトル別名
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- Corporate branding with sound logos
- Differences in impressions of sound logos between working adults and students
- アンケート調査からみる社会人と大学生のサウンドロゴに対する印象の違い
説明
<p>サウンドロゴは企業ブランディングにおいて、古くから重要視されてきた。しかし、最近ではユーザーのライフスタイルの変化により、企業広告とユーザーのタッチポイントも変わってきている。</p><p></p><p>本研究では、新たなデジタルメディアでのサウンドロゴのあり方(音質、メロディ、使い方など)を導出することを目的とする。企業サウンドロゴの実態を知るために、電機メーカーに対してアンケート調査を実施した。また、企業の想いが、どのようにユーザーに伝わっているかを確認するため、ユーザーに対する調査も実施した。本報では、アンケート調査から見えてきた社会人と大学生のサウンドロゴに対する印象の違いについて、考察する。</p>
収録刊行物
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- 日本デザイン学会研究発表大会概要集
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日本デザイン学会研究発表大会概要集 69 (0), 52-, 2022
一般社団法人 日本デザイン学会