チャットシステムに用いるべき単語分散表現の検討

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タイトル別名
  • A Study of Word Distribution Expressions That Should Be Used in Conversational Systems

抄録

テキストデータをコンピュータが処理することができ れば、人間の文明発展においても大いに役立つ。実際に使われている技術として、感情推定、チャットボット、言語翻訳などが知られている。特にチャットボットにおいては、旅館予約サイトの質問応答やAlexa、Siriなどに使われている技術であり、まだ発展途中ではあるが、私たちに親しみのある技術である。しかし、自然言語はプログラム言語と違い、あいまいな表現があったり、年代によって意味が変わったりなど、コンピュータにとって理解しにくい言語である。近年、創薬、自動運転等でディープラーニングの最適化が進んでおり、自然言語処理 においてもその性能向上が期待される。本研究では、ディープラーニングによる言語モデル(1)を用いて、文章生成システムを作成し、文章の文法的な正しさや類推問題によって、Word2vec、カウントベースのどちらをチャッ トシステムに用いるべきなのかを検証する。

収録刊行物

詳細情報 詳細情報について

  • CRID
    1390575108414585088
  • DOI
    10.12792/iiae2022.028
  • ISSN
    2424211X
  • 本文言語コード
    ja
  • データソース種別
    • JaLC
    • Crossref
  • 抄録ライセンスフラグ
    使用不可

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