チャットシステムに用いるべき単語分散表現の検討
書誌事項
- タイトル別名
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- A Study of Word Distribution Expressions That Should Be Used in Conversational Systems
抄録
テキストデータをコンピュータが処理することができ れば、人間の文明発展においても大いに役立つ。実際に使われている技術として、感情推定、チャットボット、言語翻訳などが知られている。特にチャットボットにおいては、旅館予約サイトの質問応答やAlexa、Siriなどに使われている技術であり、まだ発展途中ではあるが、私たちに親しみのある技術である。しかし、自然言語はプログラム言語と違い、あいまいな表現があったり、年代によって意味が変わったりなど、コンピュータにとって理解しにくい言語である。近年、創薬、自動運転等でディープラーニングの最適化が進んでおり、自然言語処理 においてもその性能向上が期待される。本研究では、ディープラーニングによる言語モデル(1)を用いて、文章生成システムを作成し、文章の文法的な正しさや類推問題によって、Word2vec、カウントベースのどちらをチャッ トシステムに用いるべきなのかを検証する。
収録刊行物
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- 産業応用工学会全国大会講演論文集
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産業応用工学会全国大会講演論文集 2022 (0), 51-52, 2022
一般社団法人 産業応用工学会
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詳細情報 詳細情報について
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- CRID
- 1390575108414585088
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- ISSN
- 2424211X
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- 本文言語コード
- ja
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- データソース種別
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- JaLC
- Crossref
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- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可