楽天市場でのレビューカテゴリ選択におけるユーザー行動特性分析

説明

<p>多くのソーシャルメディアでは多様なコミュニティやカテゴリが設定されており,ユーザーのそれらへのエンゲージメントを分析する研究が,サイバー空間における行動分析の研究として近年注目されている.オンラインマルチコミュニティプラットフォームのRedditでのコミュニティ選択におけるユーザーエンゲージメントに対しては,エントロピー,最大頻度,新しいコミュニティの選択確率を特徴量とし,NMFを用いることにより,興味深い3つの解釈可能なユーザー行動パターンが同定されている.本研究では,楽天市場でのレビューカテゴリ選択におけるユーザーエンゲージメント分析に対して先行研究の分析法を拡張し,行動予測の観点からその有効性を評価するとともに,それにより抽出されたユーザー行動パターン群をアクティビティ指向性の観点から調査する.</p>

収録刊行物

詳細情報 詳細情報について

  • CRID
    1390575495615254016
  • DOI
    10.57413/wii.17.0_79
  • ISSN
    27582922
  • 本文言語コード
    ja
  • データソース種別
    • JaLC
  • 抄録ライセンスフラグ
    使用可

問題の指摘

ページトップへ