植物園における館内鑑賞支援のデザイン

DOI

書誌事項

タイトル別名
  • A study on the design of the visiting support in the botanical garden

抄録

<p>近年,自然環境に関する関心の増大を踏まえて、植物園等における教育活動が注目を集めている.もともと,植物園は,植物資源を保護する役割を重視する一方で,植物及び植物に関連する事項への教育機能の充実を図ってきた.本研究では,ゲーム性と教育性を組み合わせた自然教育園内の「親子参加型AR宝探しゲーム」を提案した.本ワークショプでは,AR技術を用い,デバイス上に映された現実空間に,植物に関する多様なARコンテンツ情報を付加し,植物園で新たなゲーム体験を生み出すことができる.国立科学博物館附属自然教育園を対象にして,親子ペアの参加による評価実験を行った.その結果,参加した親子ペアは,提案したゲーム環境の中で協調的に活動するとともに,楽しく植物の知識を学んだことが明らかとなった.本報告では,「親子参加型AR宝探しゲーム」のデザインプロセスとともに,成果物としての「親子参加型AR宝探しゲーム」について,その概要を述べる.</p>

収録刊行物

詳細情報 詳細情報について

  • CRID
    1390575751452762624
  • DOI
    10.14935/jsser.37.2_29
  • ISSN
    18824684
  • 本文言語コード
    en
  • データソース種別
    • JaLC
  • 抄録ライセンスフラグ
    使用不可

問題の指摘

ページトップへ