植物園における館内鑑賞支援のデザイン
書誌事項
- タイトル別名
-
- A study on the design of the visiting support in the botanical garden
抄録
<p>近年,自然環境に関する関心の増大を踏まえて、植物園等における教育活動が注目を集めている.もともと,植物園は,植物資源を保護する役割を重視する一方で,植物及び植物に関連する事項への教育機能の充実を図ってきた.本研究では,ゲーム性と教育性を組み合わせた自然教育園内の「親子参加型AR宝探しゲーム」を提案した.本ワークショプでは,AR技術を用い,デバイス上に映された現実空間に,植物に関する多様なARコンテンツ情報を付加し,植物園で新たなゲーム体験を生み出すことができる.国立科学博物館附属自然教育園を対象にして,親子ペアの参加による評価実験を行った.その結果,参加した親子ペアは,提案したゲーム環境の中で協調的に活動するとともに,楽しく植物の知識を学んだことが明らかとなった.本報告では,「親子参加型AR宝探しゲーム」のデザインプロセスとともに,成果物としての「親子参加型AR宝探しゲーム」について,その概要を述べる.</p>
収録刊行物
-
- 日本科学教育学会研究会研究報告
-
日本科学教育学会研究会研究報告 37 (2), 29-32, 2022-12-03
一般社団法人 日本科学教育学会
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390575751452762624
-
- ISSN
- 18824684
-
- 本文言語コード
- en
-
- データソース種別
-
- JaLC
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可