Blended Learning in Classes where Face-to-face Lessons and Remote Lessons Switch almost Every Other Week
-
- AKIYAMA Koki
- Kanazawa Institute of Technology
-
- NISHIOKA Keita
- Kanazawa Institute of Technology
-
- IDE Yusuke
- Nihon University
-
- WATANABE Shuji
- Kanazawa Institute of Technology
-
- HORITA Eiichi
- Kanazawa Institute of Technology
-
- ITO Mitsuru
- Kanazawa Institute of Technology
-
- TAKAMURA Matsuzo
- Kanazawa Institute of Technology
Bibliographic Information
- Other Title
-
- 隔週遠隔をベースとした授業におけるブレンディッド・ラーニング
Description
<p>遠隔授業において有効性が既に確かめられている即時フィードバックが得られる自動採点形式の授業演習課題を,隔週遠隔をベースとした授業にも導入したところ,引き続き学生からの高評価が得られた.自学自習において単一の解説で理解できなかった場合,学習内容の習得に支障が生じることを懸念して,オンライン教材では複数の教員による解説を運用しており,そのこと自体に否定的な学生は5%以下だった.しかし,この解説の多様性によって混乱したと認識した学生たちは,混乱しなかったという学生たちよりも,期末試験における平均点が低かった(2020年度後学期については有意差も認められた).また,混乱したと認識した学生の割合は,比較的学力が低い基礎クラスの方が比較的学力が高い標準クラスよりも多かった.したがって,対面授業が再開されるようになってから起きた基礎クラス側の成績低下の要因のひとつが,この混乱にあったことが示唆された.</p>
Journal
-
- JSSE Research Report
-
JSSE Research Report 37 (4), 71-76, 2022-12-18
Japan Society for Science Education
- Tweet
Keywords
Details 詳細情報について
-
- CRID
- 1390575904639427584
-
- ISSN
- 18824684
-
- Text Lang
- en
-
- Article Type
- journal article
-
- Data Source
-
- JaLC
- KAKEN
-
- Abstract License Flag
- Disallowed