高等学校数学における直観力の育成を目指した教材の開発研究
書誌事項
- タイトル別名
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- A Study on Development of Teaching Material for Enhancing Intuition in High School Mathematics
- A Case Study of Three Prisoner Problems
- 3囚人問題を事例として
抄録
<p>高度情報化社会により情報の量的側面が爆発的に増大する今日,質的側面の担保として直観力の育成が求められている.また,高等学校学習指導要領(平成30年告示)解説数学編・理数編では,ベイズ的思考を学ぶ機会について言及されていない.しかし,高度情報化社会においてベイズ的思考は重要な意味を持つため,ベイズ的思考についても学習する必要がある.そこで本研究では,ベイズ思考に関連する代表的な問題である「3囚人問題」を題材に,直観力を養う教材を開発することを目的とする.その方法としてまず,本研究で育成を目指す直観を明らかにした.具体的には,「論理を使って思考の対象を絞り込み,更新された思考プロセスを瞬時に実行する能力」として特定した.その後,特定した直観の観点から,先行研究をもとに「3囚人問題」の難しさの原因を分析した.そして,その苦手な原因を解消し,直観力を養う教材として,「再編版3囚人問題」を開発した.</p>
収録刊行物
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- 日本科学教育学会研究会研究報告
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日本科学教育学会研究会研究報告 37 (4), 101-106, 2022-12-18
一般社団法人 日本科学教育学会
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詳細情報 詳細情報について
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- CRID
- 1390575904639431808
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- ISSN
- 18824684
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- 本文言語コード
- en
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- データソース種別
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- JaLC
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- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可