学びの文脈を生かした国語科授業の創造 ~カリキュラム・マネジメントの視点を生かして~

書誌事項

タイトル別名
  • マナビ ノ ブンミャク オ イカシタ コクゴカ ジュギョウ ノ ソウゾウ : カリキュラム ・ マネジメント ノ シテン オ イカシテ

この論文をさがす

説明

本研究では、各教室で工夫されている小学校国語科の授業づくり、特に「読むこと」領域の授業についてカリキュラム・マネジメントの視点から実践をし、検討をしてみた。とりわけ、授業づくりにおいては、「学びの文脈」に焦点を当てた「国語科の授業の創造」に取り組み、子供たちの興味・関心と目標達成につながる授業づくりにどのような手立てが、効果的であったかを検証するために小学校1学年・5学年・6学年での授業実践を分析した。その結果、問題解決に向け「ストーリー性のある単元デザイン」に留意した授業の実践によって、本単元・本時において教科の目標の達成につながる子供の発言やノート等での記述が増えるという効果が見られた。

収録刊行物

キーワード

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ