書誌事項
- タイトル別名
-
- マナビ ノ ブンミャク オ イカシタ コクゴカ ジュギョウ ノ ソウゾウ : カリキュラム ・ マネジメント ノ シテン オ イカシテ
この論文をさがす
説明
本研究では、各教室で工夫されている小学校国語科の授業づくり、特に「読むこと」領域の授業についてカリキュラム・マネジメントの視点から実践をし、検討をしてみた。とりわけ、授業づくりにおいては、「学びの文脈」に焦点を当てた「国語科の授業の創造」に取り組み、子供たちの興味・関心と目標達成につながる授業づくりにどのような手立てが、効果的であったかを検証するために小学校1学年・5学年・6学年での授業実践を分析した。その結果、問題解決に向け「ストーリー性のある単元デザイン」に留意した授業の実践によって、本単元・本時において教科の目標の達成につながる子供の発言やノート等での記述が増えるという効果が見られた。
収録刊行物
-
- 北海道教育大学大学院高度教職実践専攻研究紀要 : 教職大学院研究紀要
-
北海道教育大学大学院高度教職実践専攻研究紀要 : 教職大学院研究紀要 12 91-103, 2022-03
北海道教育大学大学院教育学研究科高度教職実践専攻
- Tweet
キーワード
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390576302827643904
-
- NII書誌ID
- AA12518533
-
- ISSN
- 21859620
-
- NDL書誌ID
- 032090443
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- IRDB
- NDL