いじめを克服する効果的な方法 ―ミュージカル教育によって―

書誌事項

タイトル別名
  • Effective Ways to Overcome Bullying: Through Musical Education
  • イジメ オ コクフク スル コウカテキ ナ ホウホウ : ミュージカル キョウイク ニ ヨッテ

この論文をさがす

抄録

いじめを克服するためには、いじめの傍観者を仲裁者に変える教育が不可欠であり、チーム学校としてのいじめ防止の取組が重要である。本研究は、いじめ防止の教育的視点を、傍観者を仲裁者に変えることに置き、その実現のための教育方法をミュージカル教育(総合的な学習の時間を要とする教科等横断的・総合的な学習の取組)に求めて、「いじめの克服」を追究したものである。その成果は、小学校6年生の時に学級崩壊を経験した児童が、中学校1年生で取り組んだミュージカル教育を通して、個人及び集団として大きく成長した姿――生徒同士及び教職員、保護者、地域の皆様との交流を通して絆を深め、共感的な人間関係や自己存在感を高めることに成功した結果――に見られた。

収録刊行物

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ