教科等横断的な視点から拡張する探究レベルに関する予備的考察
-
- 松原 憲治
- 国立教育政策研究所
書誌事項
- タイトル別名
-
- A Preliminary Thought on the Extension of the Inquiry Level from Interdisciplinary Perspectives
抄録
<p>本報告では,教師が探究活動を理解するための視点や,カリキュラム上でどのような探究活動を行うかを検討する際の視点として,探究の質に関する簡易的な枠組みを検討することを目的とした.特に,Banchi & Bell (2008) の探究レベルのモデルに対し,日本のカリキュラムと関連させて検討した.また,米国におけるこれまでの探究レベルに関する一連の研究を整理し,探究活動の質の議論におけるその基準と範囲を明らかにした.それらを基に,教科等横断的な視点から探究レベルの枠組みに学問領域を加えることで,探究レベルの拡張について予備的な考察を行った.</p>
収録刊行物
-
- 日本科学教育学会研究会研究報告
-
日本科学教育学会研究会研究報告 37 (5), 65-70, 2023-02-23
一般社団法人 日本科学教育学会
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390576656688538112
-
- ISSN
- 18824684
-
- 本文言語コード
- en
-
- データソース種別
-
- JaLC
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可