Development of a High School Science Teaching and Learning Aversion Scale
-
- Naganuma Shotaro
- 九州大学
Bibliographic Information
- Other Title
-
- 高校理科の教授・学習に対する嫌悪感尺度の開発
Description
<p>本研究では,高校の理科の教授・学習への態度を「嫌い」という感情に焦点を当てて測定できる尺度として「高校理科の教授・学習に対する嫌悪感」尺度を開発することを目的とした.この目的のため,まず大学生22名へのインタビュー調査から17項目を作成した.その上で,オンライン調査で高校生219名から回答を集め,開発した尺度の妥当性を,内容的側面,構造的側面,一般化可能性の側面,外的側面という4つの側面から検討した.その結果,一部を除き,想定通りの結果が得られた.また,項目反応理論を用いて選択肢の機能の検討をおこなったところ,問題なく機能していることが確認された.本研究で開発した尺度のうち,3つの構成概念(抽象度の高い内容,数学的要素,暗記)は,高校生の科学に対しての「嫌い」という感情を捉えるために用いる上で,一定の妥当性を有していることが示された.</p>
Journal
-
- Proceedings of the Annual Meeting of Japan Society for Science Education
-
Proceedings of the Annual Meeting of Japan Society for Science Education 46 (0), 385-388, 2022
Japan Society for Science Education
- Tweet
Keywords
Details 詳細情報について
-
- CRID
- 1390576811722651136
-
- ISSN
- 24332925
- 09134476
- 21863628
-
- Text Lang
- ja
-
- Data Source
-
- JaLC
-
- Abstract License Flag
- Disallowed