高校理科の教授・学習に対する嫌悪感尺度の開発

書誌事項

タイトル別名
  • Development of a High School Science Teaching and Learning Aversion Scale

説明

<p>本研究では,高校の理科の教授・学習への態度を「嫌い」という感情に焦点を当てて測定できる尺度として「高校理科の教授・学習に対する嫌悪感」尺度を開発することを目的とした.この目的のため,まず大学生22名へのインタビュー調査から17項目を作成した.その上で,オンライン調査で高校生219名から回答を集め,開発した尺度の妥当性を,内容的側面,構造的側面,一般化可能性の側面,外的側面という4つの側面から検討した.その結果,一部を除き,想定通りの結果が得られた.また,項目反応理論を用いて選択肢の機能の検討をおこなったところ,問題なく機能していることが確認された.本研究で開発した尺度のうち,3つの構成概念(抽象度の高い内容,数学的要素,暗記)は,高校生の科学に対しての「嫌い」という感情を捉えるために用いる上で,一定の妥当性を有していることが示された.</p>

収録刊行物

詳細情報 詳細情報について

  • CRID
    1390576811722651136
  • DOI
    10.14935/jssep.46.0_385
  • ISSN
    24332925
    09134476
    21863628
  • 本文言語コード
    ja
  • データソース種別
    • JaLC
  • 抄録ライセンスフラグ
    使用不可

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