列車/橋りょうの動的相互作用が橋りょうの列車通過時動的応答に及ぼす影響

  • 北川 晴之
    (公財)鉄道総合技術研究所 鉄道力学研究部
  • 徳永 宗正
    (公財)鉄道総合技術研究所 鉄道力学研究部
  • 池田 学
    (公財)鉄道総合技術研究所 鉄道力学研究部

書誌事項

タイトル別名
  • INFLUENCE OF BRIDGE-TRAIN INTERACTION ON BRIDGE DYNAMIC RESPONSE UNDER TRAIN PASSAGE

抄録

<p>本研究では,主に鋼・合成橋りょうを対象に,列車通過時の列車/橋りょうの動的相互作用が動的応答に与える影響を明らかにすることを目的として,数値解析による検討を行なった.その結果,動的相互作用により,橋りょうでは,共振速度が橋りょう/列車の質量比の低下と共に低下し,共振時の衝撃係数が剛性および質量比の低下と共に低下することを示した.車両の応答は,変形した橋りょう上の走行に伴う車両自身への加振および橋りょうの共振による応答の増加によって,動的応答が増加する一方で,橋りょうのスパンが長くなるにつれて,橋りょうの共振による影響は小さくなることを示した.さらに開床式鋼橋では,動的相互作用によって橋りょうの卓越振動数は 1 割程度,共振時の衝撃係数は 9 割程度低下することを明らかにした.</p>

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参考文献 (9)*注記

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