クラウドでの共同編集機能を用いた学習指導案の検討作業の特徴

DOI オープンアクセス

書誌事項

タイトル別名
  • Characteristic of the Feedback on the Lesson Plans Review Using the Collaborative Function
  • For Instructional Situations by Middle-Aged Teachers to Young Teachers
  • 中堅教師による若手教師への指導場面を対象に

抄録

若手教師が作成した学習指導案を中堅教師の助言を受けながら修正するという学習指導案の検討作業を,クラウドでの共同編集機能を用いて行った。作業実施後,各教師に共同編集機能を用いて検討作業を行った際に感じたメリットや従来の検討作業で感じていたデメリット等について自由記述による回答を求めた。記述を分析した結果,共同編集作業のメリットとして,若手教師および中堅教師共に検討過程が可視化される点を挙げていたこと,加えて若手教師は時間や指導者に関する点,中堅教師は話題が焦点化される点を挙げていた。一方,デメリットとして,若手教師は文字以外の書き込みややりとりの難しさを挙げ,中堅教師はそれぞれ感じたデメリットに個人差があった。若手教師,中堅教師が学習指導案の検討作業に感じるメリット,デメリットには共通した項目がある一方,異なる部分があることも示唆された。

収録刊行物

関連プロジェクト

もっと見る

詳細情報 詳細情報について

  • CRID
    1390577133276418432
  • DOI
    10.24458/jaems.29.2_1
  • ISSN
    24242527
    13409352
  • 本文言語コード
    ja
  • データソース種別
    • JaLC
    • KAKEN
  • 抄録ライセンスフラグ
    使用不可

問題の指摘

ページトップへ