同族経営旅館のファミリーアントレプレナーシップ研究

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タイトル別名
  • Family Entrepreneur Research in Family-Owned Japanese Style Hotels (Ryokan)

抄録

本論文は、ファミリービジネス形態の旅館(同族経営旅館)を対象として行った現地訪問を含む経営者へのインタビューや、事前事後調査を通じ、歴史的経緯、経営(組織的)課題、地域経済との関わり、経営改善の施策、将来の展望について明らかにすることを目的とする総合的研究の現時点における研究成果をまとめたものである。本論文では特に、ファミリービジネスとしての同族経営旅館の経営に注目し、ファミリービジネス研究における「社会情緒的資産理論」、および起業家研究の分野で近年注目されている「エフェクチュエーション理論」、そしてそれらの理論を融合しようと試みる「ファミリーアントレプレナーシップ」研究の分野における先行研究について概説し、調査対象とした同族経営旅館の事例研究を通じて、ファミリーアントレプレナーシップ研究の枠内での分析を試みようとするものである。2022年5月末時点で7軒の同族経営旅館(現在はホテルとなった旅館も含む)の訪問調査を終えているが、本論文ではそれらの旅館の特に地域経済への貢献、地域振興への取り組み、先進的な取り組みを行っている事例について概説し、ファミリーアントレプレナーシップ研究の枠内による分析を試みる。

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詳細情報 詳細情報について

  • CRID
    1390577154752776320
  • DOI
    10.50984/jptmrvone.3.0_2
  • ISSN
    24365033
    24362921
  • 本文言語コード
    ja
  • データソース種別
    • JaLC
    • KAKEN
  • 抄録ライセンスフラグ
    使用不可

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