書誌事項
- タイトル別名
-
- Teaching Language using Google forms for Students Enrolled in Special Needs Classes —The effect of correct and incorrect feedback on word selects tasks—
この論文をさがす
説明
小学校の特別支援学級における言語指導に関して、Google formsを用いた際の効果検証を目的とした。行動間多重ベースラインデザインを用いた。Google formsのテスト機能を用いて見本合わせ型課題を作成・実施した。正誤や得点のフィードバックをベースライン期には実施せず、介入期には実施した。フェイズ1では単語を見本刺激とし、その意味を表す文を比較刺激とした選択課題を実施した。フェイズ2ではフェイズ1と同じ単語を見本刺激とし、反対の意味を表す単語を比較刺激とした選択課題を実施した。テス卜フェイズはフェイズ1・2それぞれの後に設定されフェイズ2の比較刺激を見本刺激とし、同じ意味を表す文を比較刺激とした選択課題を実施した。結果、円滑な言語獲得がなされた。ただし、フェイズ2で「反対」の意味の単語を問うた後、テストフェイズの正反応率が一時低下することがあり、排他律による学習が成立している可能性が示唆された。
収録刊行物
-
- 学校教育学会誌
-
学校教育学会誌 25 21-30, 2022-09
北海道教育大学函館校学校教育学会
- Tweet
キーワード
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390577199128869888
-
- NII書誌ID
- AN10545005
-
- ISSN
- 13422472
-
- Web Site
- http://id.nii.ac.jp/1807/00010945/
-
- 本文言語コード
- ja
-
- 資料種別
- departmental bulletin paper
-
- データソース種別
-
- JaLC
- IRDB