特別支援教育における保護者支援の課題

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書誌事項

タイトル別名
  • Problems about support to parents in Special support education
  • ―Focusing on the Parents and Children “Decision Making unit”―
  • ―保護者・子どもの主体性に注目して―

抄録

特別支援教育が始まり,これから特別な教育的ニーズに応えるシステムを構築していく必要がある家庭一学校一専門機関ー地域との連携及び協働を促進することが求められる.本研究では,子どもや保護者が意志決定者として支援体制の中に位置づけされているかどうかを,特別支援教育に関する文部科学省委託事業報告書や実践報告資料,調査研究事業報告書,学校要覧等の記述の分類,分析を通して検討した.この結果,子どもの情報の引き継ぎに際して,保護者の同意や承諾に関する記述は少ないことが分かった.保護者の参画を進める体制整備が求められる.さらに家庭環境に焦点を当てたアプローチが必要ではないかと推察された.

収録刊行物

詳細情報 詳細情報について

  • CRID
    1390577541502511744
  • DOI
    10.57515/jssssw.4.0_54
  • ISSN
    27585018
    18819788
  • 本文言語コード
    ja
  • データソース種別
    • JaLC
  • 抄録ライセンスフラグ
    使用可

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