仮面ライダーの変身ベルトのマーケティング戦略に関する研究

DOI

書誌事項

タイトル別名
  • A Study on Marketing Strategies for Kamen Rider Transformation Belts

抄録

日本の代表的な子供向け特撮ヒーロー番組として1971 年に放送を開始した仮面ライダーシリーズが 挙げられる。同年バンダイから発売された玩具「変身ベルト」はテレビ同様のギミックが話題となり、380 万個を販売する大ヒットとなった。以来「変身ベルト」は2022 年においてもテレビ番組と連動して販売さ れている。その一方で2022 年の日本は少子化傾向にある。しかし、仮面ライダー関連の売上高は好調であ る。その理由はなぜなのであろうか。そこで仮面ライダーの変身ベルトにおけるマーケティング戦略につい て、複数の視点から事例研究を行った。また大人向けの変身ベルトに関する調査も行った。

収録刊行物

詳細情報 詳細情報について

  • CRID
    1390577740948667520
  • DOI
    10.50987/jsod.21.1_88
  • ISSN
    24345629
    24365629
    18829252
  • 本文言語コード
    ja
  • データソース種別
    • JaLC
  • 抄録ライセンスフラグ
    使用可

問題の指摘

ページトップへ