仮面ライダーの変身ベルトのマーケティング戦略に関する研究
書誌事項
- タイトル別名
-
- A Study on Marketing Strategies for Kamen Rider Transformation Belts
抄録
日本の代表的な子供向け特撮ヒーロー番組として1971 年に放送を開始した仮面ライダーシリーズが 挙げられる。同年バンダイから発売された玩具「変身ベルト」はテレビ同様のギミックが話題となり、380 万個を販売する大ヒットとなった。以来「変身ベルト」は2022 年においてもテレビ番組と連動して販売さ れている。その一方で2022 年の日本は少子化傾向にある。しかし、仮面ライダー関連の売上高は好調であ る。その理由はなぜなのであろうか。そこで仮面ライダーの変身ベルトにおけるマーケティング戦略につい て、複数の視点から事例研究を行った。また大人向けの変身ベルトに関する調査も行った。
収録刊行物
-
- 日本情報ディレクトリ学会誌
-
日本情報ディレクトリ学会誌 21 (1), 88-97, 2023-03-31
日本情報ディレクトリ学会
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390577740948667520
-
- ISSN
- 24345629
- 24365629
- 18829252
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用可