学力/アチーブメント概念の「弱さ」「受動」への転回
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- 倉石 一郎
- 京都大学
書誌事項
- タイトル別名
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- Transforming The Concept of Educational Achievementinto One That Values The “Weakness” and “Pathos”of Human Beings
- toward establishment of anew relationship between welfare and education
- 福祉と教育の新たな関係性をひらくために
抄録
<p>近年の福祉と教育との接近,さらに言えば貧困問題の解決策として学力向上</p><p>が強調される状況の背後には,戦後日本社会における公私分離のリベラリズム</p><p>秩序の不安定化がある.これまで安定して,教育と福祉を排他的に分担してき</p><p>た学校,家庭の二大エージェントの足元がいま揺らぎ,両者は支え合いの関係</p><p>以上に共倒れの危機に直面している.こうした構図の中で要請されるのは人間</p><p>の弱さや受苦性を基盤とした新たな福祉・教育哲学であり,学力/アチーブメ</p><p>ント概念もそれに基礎づけられねばならない.</p><p> 以上の問題意識から本稿では,教育社会学等における従来までの学力概念の</p><p>問題点を明らかにした後,エーリッヒ・フロムおよびジョルジョ・アガンベン</p><p>の議論を手がかりに,学力/アチーブメント概念の転回につながる新たな福祉</p><p>・教育哲学の糸口を探った.フロムの徳としての力能や生産性,アガンベンの</p><p>非の潜勢力の概念はいずれも,受動性を基盤にしつつ,能力の形成や行使が人</p><p>間の幸福や倫理性につながることを示すものであった.</p>
収録刊行物
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- Journal of Welfare Sociology
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Journal of Welfare Sociology 19 (0), 33-50, 2022-05-31
福祉社会学会
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詳細情報 詳細情報について
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- CRID
- 1390577818149395072
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- ISSN
- 21866562
- 13493337
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- 本文言語コード
- ja
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- データソース種別
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- JaLC
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- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可