Applicability of Online Dohsa-Hou for the Mental and Physical Relaxation of Developmentally Disabled People
-
- Yamazaki Masayoshi
- 滋賀県立八日市養護学校 兵庫教育大学大学院連合学校教育学研究科
-
- Fujisawa Ken
- 和歌山県立紀伊コスモス支援学校
-
- Kamei Yumi
- 徳島大学大学院保健科学研究科
-
- Ogawa Rieko
- 特定非営利活動法人音楽堂
-
- Takahashi Makoto
- Naruto University of Education
Bibliographic Information
- Other Title
-
- 発達障害者の心身のリラックスに向けたオンライン動作法の適用可能性について
- ハッタツ ショウガイシャ ノ シンシン ノ リラックス ニ ムケタ オンライン ドウサホウ ノ テキヨウ カノウセイ ニ ツイテ
Search this article
Abstract
本研究では,発達障害者の心身のリラックスに向けてオンライン動作法を実施し,その効果やオンラインコンテンツとしての適用可能性について検証した。5名の対象者に,3日間連続でオンライン動作法を実施した。心身のリラックス効果を評価するため,事前事後にPOMS2という質問紙を実施した。また,動作法評定基準によりやりとりの質を評価する中でリラクセイションの進展を検証した。結果として,POMS2の事前より事後のTMD得点が5名中4名についてポジティブな気分状態へと変化した。また,オンライン動作法のやりとりの質が高まることが,リラクセイションにつながりやすい要因の一つであることも示唆された。これらの結果から,オンライン動作法が発達障害者の心身のリラックスに対して一定の効果がある可能性や発達障害者の心身のリラックスに向けたオンラインコンテンツとして適用でき得る支援方法である可能性が示唆された。
Journal
-
- Japanese Journal of Learning Disabilities
-
Japanese Journal of Learning Disabilities 32 (3), 193-203, 2023
Japan Academy of Learning Disabilities
- Tweet
Keywords
Details 詳細情報について
-
- CRID
- 1390578702994769152
-
- NII Book ID
- AA11574991
-
- ISSN
- 24344907
- 13465716
-
- NDL BIB ID
- 033053382
-
- Text Lang
- ja
-
- Data Source
-
- JaLC
- NDL
-
- Abstract License Flag
- Disallowed