発話を振り返る

DOI

書誌事項

タイトル別名
  • Reflecting on Speech
  • Aiming for Effective Communication with Beginner Learners
  • 初級学習者に伝わる話し方を目指して

抄録

本稿は,日本語教育実習における,筆者自身の発話を振り返るアクション・リサーチの記録である。初級学習者を対象とした秋実習と冬実習を振り返り,ティーチャー・トークをしていないことがわかった。学習者にとって最も問題である,わかりやすい授業をするための,わかりやすい発話ができるようになるには,習者の日本語運用能力に合わせた一文の長さや語彙のコントロールに注意すること,そして教師としての経験不足を補うための努力が必要だということが改めてわかった。

収録刊行物

詳細情報 詳細情報について

  • CRID
    1390578780305792128
  • DOI
    10.24589/aiujltp.14.0_188
  • ISSN
    21853991
    21853983
  • 本文言語コード
    ja
  • データソース種別
    • JaLC
  • 抄録ライセンスフラグ
    使用不可

問題の指摘

ページトップへ