-
- 廣田 章光
- 近畿大学 経営学部 商学科 教授
書誌事項
- タイトル別名
-
- Effectiveness of “Distant Search” Practices with “Unexpected Relationship” Information for Promoting “Hybrid Intelligence”:
- Innovation through AI-Generated Information and Human Interaction in the Development of the “AI Pudding”
- ― 「AI(愛)のプリン」開発におけるAI生成情報と開発者との対話によるイノベーション ―
抄録
<p>人間と人工知能が連携しイノベーションを促進する枠組みが「ハイブリッド・インテリジェンス」(Dellermann et al., 2019; Piller et al., 2022)である。その実現にむけての要件を,対話の視点によって明らかにすることが本研究の目的である。ハイブリッド・インテリジェンスは枠組みの提示がなされているものの,共働の内部については十分な議論が進んでいない。ある領域で豊富な開発知識,経験を有する開発者をここでは「スペシャリスト」と呼ぶ。本研究はAIとスペシャリストが共働し製品を開発するプロセスを調査し,対話の枠組みによって考察をする。AI生成情報と開発者だけで思いついた情報が,一致する場合もあれば,思いつかなかったがAIによる生成情報によって新たな製品の開発につながる場合がある。一方で,開発者がAI生成情報を理解できないためその情報が開発に結びつかない場合も存在する。本研究ではAI生成情報の中でもスペシャリストが「意外な関係」と認識する情報が新らたな「関連づけ」を創造する「きっかけ」と「手がかり」を提供することを示す。</p>
収録刊行物
-
- マーケティングジャーナル
-
マーケティングジャーナル 43 (3), 44-54, 2024-01-10
日本マーケティング学会
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390580228771693056
-
- ISSN
- 21881669
- 03897265
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- Crossref
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可