STEAM教育における創造(デザイン思考)プロセスの意義と役割
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- 大谷 忠
- 東京学芸大学大学院
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説明
<p>本稿ではSTEAM教育における実社会での新たな価値を創り出すための創造活動に焦点を当て,探究と創造の往還のサイクルの特徴について議論することが目的にある.特に,本稿では学習科学としてのLearning by Designの例等に含まれるデザイン思考の考え方を取り上げ,デザイン思考におけるデザイン(A)やデザイン(E)等による創造のプロセスの特徴について述べた.さらに,教科の活動でよく行われる造形や調理,ものづくり,プログラミング等の活動に関して,着想,アイデア化,実現するようなデザイン思考の視点で捉え,これらの創造活動が,どのように探究活動と結びつくのかについて,実際の教科横断における特徴を述べた.</p>
収録刊行物
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- 日本科学教育学会年会論文集
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日本科学教育学会年会論文集 47 (0), 203-204, 2023
一般社団法人 日本科学教育学会
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詳細情報 詳細情報について
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- CRID
- 1390580372660967552
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- ISSN
- 24332925
- 09134476
- 21863628
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- 本文言語コード
- ja
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- データソース種別
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- JaLC
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- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可