STEAM教育における創造(デザイン思考)プロセスの意義と役割

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<p>本稿ではSTEAM教育における実社会での新たな価値を創り出すための創造活動に焦点を当て,探究と創造の往還のサイクルの特徴について議論することが目的にある.特に,本稿では学習科学としてのLearning by Designの例等に含まれるデザイン思考の考え方を取り上げ,デザイン思考におけるデザイン(A)やデザイン(E)等による創造のプロセスの特徴について述べた.さらに,教科の活動でよく行われる造形や調理,ものづくり,プログラミング等の活動に関して,着想,アイデア化,実現するようなデザイン思考の視点で捉え,これらの創造活動が,どのように探究活動と結びつくのかについて,実際の教科横断における特徴を述べた.</p>

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Details 詳細情報について

  • CRID
    1390580372660967552
  • DOI
    10.14935/jssep.47.0_203
  • ISSN
    24332925
    09134476
    21863628
  • Text Lang
    ja
  • Data Source
    • JaLC
  • Abstract License Flag
    Disallowed

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