「教育原理」からみた教員養成課程の教職専門教育の現状と課題-大学図書館における「教育原理」テキストの収集状況の分析に焦点を当てて-

書誌事項

タイトル別名
  • A Study on the Present State and Problems of Teaching Profession Specialized Education from the Textbook of “Educational Theory”-Focusing on the Analysis of Text Collection Surveys in University Libraries-

抄録

本研究は,学生の学習権を保障する環境として,小学校教員養成課程のある大学図書館における「教育原理」テキストの収集状況に関する調査を実施して,現状と課題の把握をめざすことを目的とする。全国245 の大学・短期大学を選定し,1998 年以降に出版された「教育原理」という書名を含むテキストの大学図書館での所蔵を調査した。「教育原理」のテキストという限られた視点であるが,大学別・設置主体別・書名別での収集状況から教職専門教育の現状と課題を概観することができた。また,各大学が教職専門教育の観点からメディアの構成を意図的にしなければ,学修環境が整わないことが明らかになった。

収録刊行物

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ